炭酸パックランキング > 炭酸パックと美肌

炭酸パックと美肌

炭酸パックのいろいろな美肌効果

炭酸パックの炭酸ガスは肌の新陳代謝機能をサポートし、さまざまな美肌効果をもたらしてくれます。肌の新しい細胞ができるはたらきを助けることによって、みずみずしくハリのある肌が保たれることがわかりました。

そのほかにも炭酸ガスには血行を促進して、いきいきとした肌を保ってくれる効果があります。ではなぜ血行が促進されるとなぜ、肌が美しくなるのでしょう。

炭酸パックの血行促進効果とは

最近、なんだか顔色がさえない、しっかり睡眠をとっているのに肌のくすみが取れない…そんな風に感じたら肌の血行が滞っているのかもしれません。

人間の体内に流れている血液は新陳代謝に必要な酸素だけではなく、食事などから摂取した栄養分を全身に送り届けます。血行が滞ると肌に栄養がいきわたらなくなるため、血色の悪いくすみ肌になってしまうのです。

炭酸ガスの効果を利用した入浴剤があることはみなさんもよくご存じでしょう。炭酸効果のある入浴剤の炭酸濃度は炭酸パックに比べるとかなり低いものですが、それでも体がぽかぽか温まる効果を実感することができます。

炭酸パックを使用している最中に顔の肌がほんのり赤くなるのは血行が促進されているから。血行促進にピンポイントではたらきかけることによって、くすみシミを含む古い角質をはがれやすくし、パッと明るい顔色に導いてくれるのです。

老廃物の排出もスムーズに

血液と同様、人間の体内で重要なはたらきをしているのがリンパ液です。リンパ液には老廃物や体内の余分な水分を排出するはたらきがあります。足がむくんだときなど、リンパの流れに沿ったマッサージをすることでむくみが解消するのは、みなさんもよくご存じでしょう。

顔にもリンパが流れています。血行が滞ると、リンパの流れも停滞してしまいます。炭酸パックを使用して、血行をよくすることでリンパの流れも改善されるため、顔のむくみも徐々に解消していきます。炭酸パックを使用したあと、顔がキュッと引き締まったきがするのはこのためなのです。

一日の終わりに半身浴と炭酸パックでリラックス

炭酸パックの愛用者からは「使用中、肌がぽかぽかしてくるのが気持ちいい」という声もよく聞かれます。また、入浴中に半身浴をしながらパックすると全身の血行がさらに促進されて効果もアップするため、お風呂でゆっくり炭酸パックをするひと時が楽しみという人も多いようです。

体も肌もこわばった一日の終わりに炭酸パックと半身浴でゆったりと血行促進しながらリラックスしてみませんか。

ページの先頭へ戻る

clear