炭酸パックランキング > 炭酸パックの毛穴効果

炭酸パックの毛穴効果

毛穴の目立たない陶器のような肌を目指すなら

陶器のようなキメが細かく毛穴が目立たないことも美しい肌の条件のひとつです。ニキビやシミなどの目立ったトラブルがなくても、毛穴が目立っているとキレイな肌には見えません

炭酸パックは内側から肌をふっくらさせてくれるため、毛穴を目立たなくする効果が期待できます。ここで炭酸パックの毛穴効果について考えてみましょう。

毛穴はなぜ目立つようになるの?

美しい肌といえば、毛穴レスの肌。ファンデーションや下地でも毛穴を目立たなくさせるアイテムはいつでも飛ぶように売れるのだそうです。でも、毛穴を目立たなく見せるのではなく、毛穴自体を小さくすることはできないのでしょうか。そもそも毛穴が開いてしまう原因にはどんなものがあるのでしょうか。

肌の毛穴は肌をしっとりと保ち、外部の刺激から肌を守ってくれる皮脂を分泌するという重要な役割があります。皮脂が分泌される際に、なんらかの理由で毛穴が開いたままの状態になると毛穴が目立つようになるのです。

開きっぱなしの毛穴に皮脂がつまり酸化すると黒ニキビに、皮膚常在菌の一種であるアクネ菌を繁殖させることで炎症を起こしたニキビになってしまうこともあります。開いた毛穴は肌をふっくらとさせるなどして、引き締めるようにしなければいけません。

30歳を過ぎたら、たるみが原因?

また年齢による肌のたるみも毛穴を目立たせる大きな原因のひとつです。肌がたるむと毛穴が引っ張られ、タテに伸びたような状態で目立つようになってきます。ニキビに悩んだ経験もなく、以前はそれほど毛穴が目立たなかったという方はたるみが原因で毛穴が目立っているのかもしれません。

炭酸パックは肌の真皮層にはたらきかけ、コラーゲンエラスチンといった肌のハリを保つ成分が作られるのをサポートしてくれる効果があります。また、ターンオーバーが活性化されることにより、皮脂バランスも整うため、過剰な皮脂の分泌による目立つ毛穴にも効果があるのです。

炭酸パックで内側からの毛穴ケア

頬の目立つ毛穴は化粧水でたっぷり保湿したり、リフティング効果のある美容液を使うのも効果的です。また肌自体をふっくらさせるために、成長ホルモンが分泌されるよう、睡眠時間を確保することも大切でしょう。

毛穴が目立つからといって、刺激の強い洗顔料やクレンジングを使い過ぎるのはNGです。炭酸パックを使用して、内側から肌の力を高めながら、たっぷりと肌を潤すことで、徐々に毛穴が目立たなくなってくるはずです。

ページの先頭へ戻る

clear